日立市消防本部からのお知らせ
日立市消防本部特別救助隊!全国大会へ!
「第51回全国消防救助技術大会」への出場が決定しました!!
昭和41年に始まり、今年で51回目の開催となる全国消防救助技術大会に日立市消防本部特別救助隊が、「障害突破の部」と「はしご登はんの部」の2種目に出場することが決まりました。
各隊員は、令和5年8月25日に北海道札幌市消防学校で行われます、「第51回全国消防救助技術大会」へ出場し、日頃の訓練成果を発揮してきます!
障害突破とは?
5人1組で、スタート地点からゴール地点に至る経路に設けられた5箇所の障害を、互いに協力して救助者全員が突破するまでの安全確実性と所用時間を評価する競技です。
はしご登はんとは?
棟前5メートル位置からスタートし、自己確保を結索を行ったのち、垂直はしごを15メートル登はんし、安全確実性と所用時間を評価する競技です。
市内のコンビニエンスストア全店にAEDが設置されました。
設置状況
日立市では8月より市内72店舗のコンビニエンスストア全店にAEDを設置しました。
市内に多数存在するコンビニエンスストアにAEDを設置したことにより、店内だけでなく近隣でも、突然倒れてしまった方に対して、AEDを活用した救命処置が昼夜を問わず行えるようになりました。救急隊が到着前にいち早くAEDが使用されることで、更なる救命率の向上が期待できます。